読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地下音楽工房

作曲やDTMについてのブログです

【機材レビュー】JBL Pebbles。評判通り安いのに音の良いUSBスピーカー

DTMとは直接関係がないですが、普段使いのPC用にスピーカーを購入したのでそのレビューをば。元々、聞ければ音なんて何でも良いというタイプである上、そもそもここ何年も音楽を「聴く」なんてこともなく、せいぜい作業中にBGMとして聞き流す、といった程度…

【Cubase】私的Cubaseショートカットカスタマイズ(2017/01版)

DTM

DAWとして、Steinburg CUBASEを使用しています。基本的にMIDIキーボードによるステップ入力がメインなのですが、デフォルト状態だと頻繁にマウスとキーボードを行き来しなければならないので、以下のようにカスタマイズしています。テンキー+ 一小節後へテン…

【解説】 ファミコンのダンジョン風BGM(ループ用)

この解説記事の楽曲は 【完成曲】 ファミコンのダンジョン風BGM(ループ用) - 地下音楽工房 です。わずか12小節の短い曲とは言え、三パートに分かれており、曲全体としての起承(転)結があります。まずはAパート。ダンジョン序盤の、緊張はしつつもまだま…

【完成曲】 ファミコンのダンジョン風BGM(ループ用)

復帰早々大作に挑むのは余りに無理無謀なので、まずはリハビリがてらごく小曲から。 というわけで、チップチューンに挑戦してみました。チップチューンと一口で言っても、音数やエフェクトを制限なく使ったものまでありますが、ファミコン世代としてはやっぱ…

はじめに

何を思ったか、今やすっかりおっさんの私が十ウン年ぶりにDTMを再開してみました。この間、音楽そのものからも半ば離れていたような状況で、当時学んだ音楽の端知識などとうに忘却の彼方なわけですが、それらの断片を記憶の片隅から掘り起こしつつ、素人凡人…