地下音楽工房

作曲やDTMについてのブログです

【Cubase】私的Cubaseショートカットカスタマイズ(2017/01版)

DAWとして、Steinburg CUBASEを使用しています。
基本的にMIDIキーボードによるステップ入力がメインなのですが、デフォルト状態だと
頻繁にマウスとキーボードを行き来しなければならないので、以下のようにカスタマイズしています。

テンキー+ 一小節後へ
テンキー- 一小節前へ
テンキー9 ステップ入力の切り替え
テンキー8 三連符クオンタイズ オン/オフ
テンキー7 付点音符クオンタイズ オン/オフ
テンキー6 クオンタイズ-全音
テンキー5 クオンタイズ-二分音符
テンキー4 クオンタイズ-四分音符
テンキー3 クオンタイズ-八分音符
テンキー2 クオンタイズ-十六分音符
テンキー1 クオンタイズ-三十二分音符

テンキー+-は通常の早送り・巻き戻し動作から一小節毎に変更しています。キーリピートで狙った所にピタッと止めるより連打した方が早い気がします。
テンキー9はすぐ上の*が録音ボタンのショートカットなので分かりやすいかな、と。
音価の選択は基本的にAvid Sibeliusに倣っています。
マーカーの移動ショートカットを潰してますが、マーカーは順繰りで選択して行けば十分かな、と。

とりあえず現状はこんな感じで。変更することがあれば、また更新記事を書きます。